SWITCH!好奇心☆
好奇心旺盛! わくわくする気持ちが日々の生活を楽します♪ あなたにも伝わりますように☆ さて、なにから始めましょうか!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
リアル・クローズと小宮一慶と勝間和代
第45回 紀伊国屋サザンセミナー
小宮一慶×勝間和代 スペシャル対談
のちから~はあなたと社会を変える~」

参加しました。

 『 いい仕事をするには、対象物を愛すること 』

書物から知識を得て、それを活かして生きているお二方の
知恵の紡ぎ方の一面を見せていただいたような気がします。

そして、一番に感じたのが

を愛していること」

お二人+Discover社長干場弓子さんも含めて、ヒシヒシと感じました。

会場に集まった好きの人の中でも特に愛している。
作り手としての愛情も深く持ってらっしゃるのが伝わってきて、
好きとしては心強く思いました。

小宮一慶さんが、キュートなかた。
ちょっとへの興味が、ぐぐぐん!とup中。

帰宅するとフジTVでドラマ
 『 リアル・クローズ 』 が始まったので見てしまいました。
http://www.ktv.co.jp/real-clothes/

見て、対談のことを考えたのでその切り口でひとつupします。


講演会の質疑応答の時間に50代~の男性(前から2列目)の質問

Q;小説とビジネス書の融合のような本は作れないか?

といった時に、私は
「そりゃ、よほど上手くいかないと無理」と思いました。

劇仕立てにしても説明台詞になりがちで、
物語として面白い本というのが思いつかなかったから。
『自分の小さな「箱」から脱出する方法』を読んだときも
理解しやすいようにセリフにしているけど、映像化しないとかえって混乱すると思う。
文字の映像化に慣れていないときついと思った。

何かないか?考えてたんですが

 『夢をかなえるゾウ』 かな?

逆に小説から知識が得られそうなのは
 『ハゲタカ』『バイアウト』
 『チームバチスタの栄光』
 『空飛ぶタイヤ』
 松本清張とか。

「エンターテイメントでないと読めないので小説にしてください」という読者が
わかるような、わくわくする物語にするのはシナリオライターが向いているかもしれません。

『リアル・クローズ』、自己啓発本にあるようなセリフが沢山出てきました。
黒木瞳が
「 あなたは、5年後 10年後 どこで何をしているのかしら? 」
なんて言ってます。

そして
 『 いい仕事をするには、対象物を愛すること 』

ドラマの中で「服を愛している」というセリフが出てきて、
小宮×勝間対談で聴いて感じた『本を愛している』と結びつきました。

そういえば、
『史上最高のセミナー』に出てくる成功者たちも異口同音それを唱えています。

やっぱり、好きなことを仕事にしたほうが
人生の成功or幸せに近づくってことだろう。

なんか、見る予定でなかったドラマなんか見て
対談の復習をしています。

◆ Web時代における本の課題と可能性

で、勝間さんはWebの強み・弱みをあげていた。
なかでもインタラクティブ。
『リアル・クローズ』のサイトでは、登場人物の着ていた服が
HPや携帯でかえるとか。
実際やってみたら、問い合わせ先だけだったので、よかった~
クリックしてかごに入れるなら、今頃お買い上げです。
(一晩寝かして冷静になった)

このように、メディアはインタラクティブの効果的な使い方を模索しています。

勝間さんが対談でインタラクティブについて語っていました。
今日、Webを見て歩いたらその熱の入れ方、心意気を改めて感じました。
構想の一端が一挙公開という感じで、
多忙な方なのに、よくこれだけの企画を準備なさっているなとびっくりしています。

・ Chabo!のイベント。
・ http://www.jen-npo.org/chabo/chablog/
・ 読書レビューイベントやウェブラジオ
・ http://www.jen-npo.org/chabo/chablog/
・ http://kazuyomugi.cocolog-nifty.com/book_lovers/
・ 毎日新聞でのイベント
・ http://mainichi.jp/select/biz/katsuma/

透明性の中で参加型の模索をしているようです。
透明性が無いと不正が起きる。という対談でのお話も
汚染米の日記や、感じていたことです。
こんな事件があったから、何か出来ないかな?と思っていたら
勝間さんは衆人の知恵というのを毎日新聞で展開しています。

せっかくWebがあるんだし、
そろそろ、こういう動きで変化が起きていいような気がしました!

小宮さん×勝間さんの対談がトリガーになって
私の中でもいろいろな情報へ連結していきます。
ある一定レベルに知識情報がなったとき、実体験が入ると触媒になる。
お勧めです!

***情報過多になってしまいました。反省***
スポンサーサイト
【2008/09/18 01:20】 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(0)
<<美と陸上とイネス・リグロン | ホーム | 食 と 政治 と 素朴な疑問  米>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kiyomm.blog43.fc2.com/tb.php/46-289d3967
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
リアル・クローズ
リアル・クローズと小宮一慶と勝間和代帰宅するとフジTVでドラマ 『 リアル・クローズ 』 が始まったので見てしまいました。 http://www.ktv.co.jp/real-clothes/ 見て、対談のことを考えたのでその切り口でひとつupします。 講演会の質疑応答の時間に50代~の男性(?... 液晶モニタランキング DELL HAS ワイド 【2008/09/18 06:07】
| ホーム |
プロフィール

KamizuRin

Author:KamizuRin
本好き
映画好き
ミュージカル好き

日々心にとまった素敵なことを集めていきたいなとおもっています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

登場した本

Amazone.com

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。